大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

ETCカードの抜き忘れには注意!

みなさま、こんにちは。

テラニシモータースの見嶋です。

今回はETCカードを車内に乗せたままの方や常に車載器に入れたままにしているという方がよくいらっしゃるかと思いますが、車に置いたままにするのは数多くの危険やトラブルになります!

f:id:missyi611:20210610180229j:image

今回は実際にトラブルになった例をご紹介していきます。

まずは現在のように気温の高い日が続く夏場で車内にETCカードを入れていた場合に起こり得るトラブルについてです。

夏場は車に乗ると非常に暑い熱気がこもっています。車のダッシュボードは約70度近くまでなると言われており、車内の温度は非常に高くなっています。それによって車載器が暑さで壊れてしまった為にETCが反応しないといったトラブルもありました。さらにカードの入れっぱなしの場合はカードのICチップが熱の影響を受けて使えなくなってしまう。といった原因にも繋がります。頻繁に高速道路を利用される方は常に入れっぱなしという方が多いようですが、使えなくなってしまう原因になるので注意してください。

 

更にはETCカードの盗難についてです。

ETCにはクレジットカード機能がついているカードもある事から盗難によって不正利用されるケースが多いです。カード会社に連絡すればカードの機能を止める事ができますが、不正利用されてからでは利用された費用の支払いが必要になる為注意が必要です!不正利用やカードの故障を防ぐ為にも常に自分自身で管理しておく事が大事です!