大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

運転免許証の有効期限にご注意を!!

みなさま、こんにちは。

テラニシモータースの永井です。

 

運転免許証の更新期間は「免許証の有効期間満了日前の誕生日前後1ヶ月」の約2ヶ月間です。

もしも、その有効期限を過ぎてしまったらどうなるのかを、今日はお話します。

 

f:id:uhaten:20210610184529j:image

 

まず、運転免許証の有効期限は3年、もしくは5年になります。免許を取得してから5年未満の方は、有効期限が3年となり、基本的に2回目の更新時に有効期限が5年になります。

2回目の更新時に、無事故・無違反であればゴールド免許の優良運転者に変わります。

 

 

万が一、更新期間内に更新を行わず、有効期限を過ぎた免許証は運転免許の資格を失効されます。

 

ただし"やむを得ない事情や理由"があり、期間内に更新を行えないという方は、免許の再取得を行える可能性があります。

例として、長期出張や留学などの海外出張や病気や怪我による入院等が挙げられます。

 

有効期限を"うっかり忘れていた"という理由で、過ぎてしまった場合。

免許更新日から6ヶ月以内であれば、運転免許証の交付が可能です。但し、6ヶ月を過ぎると新たに運転免許証を取得しなければなりません。

免許証の期限が切れていることに気付いたら、すぐに管轄のセンターに連絡を入れましょう。

 

このように、運転免許証の有効期限を忘れてしまうと、もう一度取り直さないといけない大変なことになるので、みなさん注意して下さいね!