大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

ETCカード抜き忘れにご注意!!

みなさま、こんにちは。

テラニシモータースの永井です。

 

高速を走る時に欠かせない、ETC車載器です。

車載器に専用のETCカードを挿入し、セットしたまま専用のレーンを通らなければ、後日ETCカードの所有者まで請求が来るというものです。

多いのが、このETCカードの挿し忘れです。

レーンが自分の番で詰まってしまうので、注意しましょう。

 

f:id:uhaten:20201020143719j:image

 

ETCカードを挿すのを忘れることが多いから、と挿しっぱなしにしている方も中にはいらっしゃるかと思います。

ですが、ETCカードの挿しっぱなしは危険です。

 

理由ひとつ目 盗難のリスク

万が一、車のロックがかかっていなかったり、車上荒らしにあってしまった時、ETCカードが残っていたら盗難に遭います。

ETCカードにはクレジット一体型というクレジットカードの機能も付帯しているものがあります。盗難に遭い、悪用されてしまったら大変なことになります。

 

理由ふたつめ 熱による使用不能

夏場は車内と気温がグンと上がります。

日に当たりやすい場所にETC車載器が設置されている場合、カードの形が変形してしまい使い物にならなくなる方もあるようです。

 

 

 

これらの理由から、ETCカードの挿しっぱなしや抜き忘れには注意しましょう!!