皆さま、こんにちは〜
テラニシモータース守口店の見嶋です。
本日は、ホンダのNシリーズ、タント、ティズルークスなど高年式の車の標準装備となりつつあるアイドリングストップ機能についてですが、実はこの機能を好まれない方も多くいらっしゃるようです。
アイドリングストップが作動すると、信号待ちなどでブレーキを踏み車が停止した時にエンジンが停止します!燃費を抑える等の目的で人気な機能です!
しかし、この機能は信号待ちなどで一回一回停止してしまう為、乗っていて変な感じがする。あまり嬉しい機能では無い。と言った理由からこの機能を使われない方も多いようです。
どうすれば機能を停止させる事が出来るのかというとまずは、手動でアイドリングストップを停止させるボタンがついているので、それを押してもらうと作動しないようになります。
しかし、その時には機能を停止していてもエンジンを掛け直すと元通り機能するようになってしまう為ボタンを何度も押すのが面倒だという方の為に、アイドリングストップを完全に遮断するキャンセラーという仕組みがあります。これは通販でもご購入可能ですが、車の販売店さんやディーラーさんにご相談していただく事で、アイドリングストップ機能を完全に停止させる対応をしてくれます!
何か不便に感じている方は是非ご相談してみてください!