みなさま、こんにちは。
テラニシモータースの見嶋です。
運転初心者の方やしばらく運転する事のなかった方が走行中怖いと思うのは大型トラックの前後を走行する事という意見があるようです。
トラックの後方を走行する場合は信号が見えないなどの理由から走行するのが怖いといった意見も多く実際自分が走行していてもそのように思う場面は多いです!
トラックの前方を走行するのが怖いという理由として多いのは特に軽自動車などの小さなタイプの車になっている方はルームミラーに映る大型トラックのインパクトが強くとても車間距離が近く感じる。後ろからの圧を感じるためなかなか運転に集中出来ない…という意見が多いです!
特に最近は後方大型トラックに衝突されるなど事故や飲酒に関してのニュースも多くなっているので運転に慣れていない人は余計に恐怖を感じてしまうようです。
更にトラックドライバーに煽られるという経験をした事があるという方も多いようで特に高速道路などではトラックの前後や横に並んで走行する事は避けているというドライバーの方も多いようです。
まだ運転に慣れていない方や高速道路を使用する事が多いドライバーの方は是非参考にしてみて下さい!