大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

レンタカーを借りるとき 〜自動車保険〜

みなさん、こんにちは。

テラニシモータース守口店の永井です。

 

f:id:uhaten:20200416133453j:image


テラニシモータース守口店でレンタカーをはじめて借りて下さるお客様へ、レンタカー料金に含まれている自動車保険の説明をさせて頂く際によく「もし事故をしても、自分の保険を使えば良いですよね?」と言われる方がおられます。

もちろん、自動車保険に加入されているのであれば、万が一の事故の際にご自身の保険を使用頂くことは可能です。

 

ただ、自動車保険の補償内容によっては、補償が効かない場合があるのです。

 

 

基本的に自動車保険というのは、ご契約のお車に搭乗中、事故をしてしまったときに対人対物などの補償が出ます。

レンタカーの場合、ご利用されるお客様が契約しているお車ではなく、他車のお車という事になります。

その為、とある保険が付いていない場合、他社の車を運転中の事故は保険の対象外となってしまうのです。

 


"とある保険"というのは車両保険の中にある、他社運転特約と呼ばれる特約です。

こちらの特約が自動車保険の中に入っていると、契約をしていない車、借用中の車を運転中の事故について、所定の保険金をお支払いするという特約です。

その為、この特約が付いていない場合は事故に対する補償は下りません。

 

 

もし、レンタカーを借りる機会がありましたら、ご自身の車の保険に"他車運転特約"が付いているかを確認してみましょう!!