大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

セルフ式ガソリンスタンドでの注意事項

みなさま、こんにちは。

テラニシモータースの見嶋です。今回はセルフ式ガソリンスタンドでの給油の際の注意事項などについてご説明致します。

最近はフルサービスで給油等を行ってくれるガソリンスタンドが少なくなっており、店員さんは居てるものの給油などは自分で行うセルフ式スタンドが増えています。

給油などに慣れている方は特に不便を感じる事なくご利用になられるかと思いますが、免許取得したところという方やいつもと違う車に乗っているという方にとってはセルフ式というのは少し不安があるかもしれません。

よくあるのは給油口の開け方がわからない。というトラブルがあります!普段から乗っている車ではなく違った車に乗ったりした時は戸惑ってしまいます!あらかじめ調べておくとスムーズに給油出来ます!

 

その他にも給油する油種の間違いに気をつけなければいけません!

f:id:missyi611:20210609184112j:image

ガソリン車.ディーゼル車によって給油する油種が違います!車がその場から動かなくなったりなどトラブルにもなってしまうので、気をつけてください!

さらにレンタカーなどを使用されている方で返却時にセルフ式スタンドでガソリンを給油される際にも注意が必要です!

満タンに給油したはずが満タンになってない…という事がよくありますが、ガソリン給油の際は吹き出し防止のために一度(ガチャ)と音がなりますが、これを満タンの意味と捉えてしまうとメーターが満タンになってない!という事になるので、給油の際は吹き出しに気をつけながら給油をしてください!