大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

ガソリン代が高い今少しでも維持費を安く抑える方法とは

みなさま、こんにちは。

テラニシモータースの見嶋です。

今回はガソリンの金額が日に日に高くなっている為燃費が良くなる走行の仕方についてご紹介していきます。

f:id:missyi611:20210721202348j:image

 

昨年の時点では120.130円台だったガソリン代も

現在は150円台になっているのが当たり前になってきました…😭

少しでも安い料金での給油がしたくなるのは当然の事でガソリンスタンドを探したりしますがここが安い!という場所もなく少しでも安くて1.2円の違いですよね…

毎日通勤などで車を使用する方にとって少しでもガソリン代を安く抑えるためには燃費を意識した運転方法が大切になります。

 

特に注意するべきなのは車間距離の詰め過ぎによる

アクセルブレーキの切り替えの多さやスピードの出し過ぎです。

 

車間距離を詰め過ぎるとアクセル.ブレーキの切り替えの回数が多くなり余計なエネルギーを使ってしまう為燃費は悪くなるばかりです。

しかし車間距離を一定以上保った運転を心がける事で多くのエネルギーを消費する事も無くなるので低燃費運転が可能になります。

 

もう一つは特に高速道路上での制限速度が高く設定された道路での走行です。

国産車は60〜70キロでの走行時に燃費が良くなると言われており一定速度であれば高い速度を出しても良いというわけではありません。

是非これらをご参考に少しでも維持費削減に役立ててみてください。