大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

車のキートラブル 対応の仕方

みなさま、こんにちは。

テラニシモータース守口店の永井です!

 

みなさまは、ご使用されている車のキーを無くしたり、壊してしまった、車の中にキーを置き忘れインキーしてしまった…などの経験はございますか?

 

万が一、そういった事が起きてしまった時の対応の仕方をお話させて頂きます!

 

 

車のキー トラブル時対応の仕方

f:id:uhaten:20200731135613j:image

 

①キーをなくしてしまった

本体のキーをなくしてしまった時、予備のキーがあればそれで代用する事ができます。中古車の場合でも、前に使用されていた方がキーを無くしていなければ予備のキーと一緒に譲って頂けます。

予備のキーがない場合は、ディーラーに問い合わせ純正の鍵を再作成してもらいましょう。キーの種類にもよりますが、かなりお高いので無くなりにくいよう大きめのストラップを付けるなどして対策しましょう。

 

②キーを壊してしまった

スマートキーやキーフリーなど、種類によって異なりますが修理でなおる場合があります。専門の鍵屋さんやディーラーに問い合わせて、なおせるものか見てもらいましょう。

 

③キー閉じ込め、インキー・インロック

スマートキーのようなボタン式でドアのロックを施錠出来るものだと、誤ってインキーしてしまう事があります。車の中にキーは入っているけど、車のドアが開かない、というどうしようもない状況になってしまいます。

そういった時はJAFやロードサービスを呼びましょう。現場に駆け付け、ドアロックを解錠してくれます。

 

 

車のキーを扱うときは十分に注意しましょう!!