大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

自動車税 車を使わなくなったら、還付される??

みなさん、こんにちは。

テラニシモータース守口店の永井です!!

 

お車を所有していると、必ず発生する車の税金。4月1日時点で車検証上、所有者となっている方へ自動車税の請求がきます。

 

4月の自動車税を払ったあと、何かしらの理由で車を手放すことになったとします。 そういう時に、一時的に車の使用を中止します、という届出を陸運局で提出する必要があります。4月に一年分の自動車税を払い、6月にその登録を行った場合、6月から来年の4月までの10カ月間、本来発生するはずの自動車税がかからなくなります。

その10カ月間の自動車税が返ってくるかもしれないのです!!

 

普通車は車によって自動車税も大きく変動しますが、どれも高いです。車を使わなくなった時、そのお金が少しでも返還されるので"還付申請"を必ず行いましょう!

 

f:id:uhaten:20200708125204j:image

 

また、自賠責保険も車検有効期限を超える日数を調整し、予め先の年月まで加入しなければなりません。自賠責保険の有効期限が残っている場合、自動車税と同じように還付を受けることができます。

 

意外と多い方も知らない、自動車税・自賠責保険の還付。車を手放される時、一時的に使用を中止する際は、必ず還付を受けましょう☆*:.。