みなさん、こんにちは。
テラニシモータース守口店 事務の永井です。
本日はドライブレコーダーのメリットについてお話しさせて頂きます。
まず、ドライブレコーダーというのは車に衝撃が加わった時にその前後の音声や映像を自動的に記録してくれる装置です。
このドライブレコーダーを取り付ける事でどのようなメリットがあるか、ご紹介致します。
1つ目
交通事故が起きた際に、当事者同士の証言だけでは話がまとまらないことが多いです。そんな時にドライブレコーダーがあると、そこに記録された映像から判断材料が増え、こちらに過失がない場合は有利に進めることが可能です。
2つ目
悪質な煽り運転や走行妨害をするドライバーに対する抑止力に。最近でもニュースにありましたが、同乗者がおらず運転者一人の場合、万が一そういった状況にあってもドライブレコーダーがあれば証明することが出来ます。
3つ目 映像をあとから楽しめる
ドライブ映像を後から見直す事もでき、動画サイトやSNSにアップロードして共有する事もできます。
とくに、1つ目にあげた事故の際の状況証拠として提出できるのが大きいです。事故にも色々な種類があり、正確な状況を伝えられず被害者なのに加害者になってしまう、という事もあります。ですが、ドライブレコーダーの映像があればそれらを防ぐことが出来るのです。
今現在車を利用している方、これから車を買おうと検討されている方もぜひ、一度ドライブレコーダーの必要性について考えてみて下さい。
以上、ドライブレコーダーの必要性についてのお話しでした。