大阪のレンタカーならテラニシモータース

大阪を拠点にレンタカー・カーリース・中古車販売や車検・板金塗装など自動車会社のテラニシモータースです。

リサイクル券ってどんな時に使うの?

こんにちは、テラニシモータース守口店 事務の永井です!

皆さん、車を購入した際に車検証や自賠責証明書と一緒について来る、リサイクル券って、どんな時に必要なものか分かりますか?


きっと知らない方も多い、リサイクル券について、本日はお話しさせて頂きます!


リサイクル券とは、自動車リサイクル法で定められたリサイクル料が正しく納められているかを確認するための証明書です。


そしてリサイクル券のリサイクル料金、というのは車を廃車に出す時に自動車メーカー・輸入業者等が引き取りリサイクルをする際、シュレッダーダスト・エアバック類の処分にかかる費用の負担を自動車ユーザーに義務付けた法律です。

このリサイクル料金は車の車種によって異なります。


車検の際に必要な書類ではない為、誤って処分してしまったり、リサイクル券の行方が分からないという方も多いのではないでしょうか?

 

万が一紛失してしまった場合、再発行は出来ませんが、自動車リサイクルシステムというホームページからリサイクル料金が預託状況というのを調べることが出来、その画面を印刷することでリサイクル券の代わりを果たしてくれます。

 

車を廃車するその時まで、紛失しないように車検証と同じカバーに直しておくようにしましょう꒰*´∀`*꒱

 

 

f:id:uhaten:20191216173002j:image